2017年10月16日月曜日

庶民に親しまれる──善光寺

2017.9.29【長野県】──長野市、白馬村

 長野の道路が走りやすいと感じるのはゆったり走る車が多いためらしく、渋滞時でも脇道から合流させる譲り合いも自然に見え、イライラを感じさせない空気があります。



 日本の仏教寺院では、国家の安寧を祈願した東大寺、スーパースター空海が開いた高野山 金剛峯寺、庶民に仏教を広めたルーツ比叡山 延暦寺が重要視されるが、善光寺は日本仏教が諸宗派に分かれる以前に開かれた、宗派を問わない霊場+女人救済の寺(上記の3寺は女人禁制だった)ゆえ、庶民にもっとも親しまれた寺院ではないかと。

 見覚えのある山門の額は鳩字の額(下・左側)とされ、文字の中に5羽の鳩が潜んでいます(善・光は上の点、寺は下の点)。右側は鳩字の額絵馬で、願いが輝くようで希望が持てそうです。



 「牛に引かれて善光寺まいり」とは、洗濯物を角に引っかけ走り出す牛を追いかけたおばあさんが(赤い布だった?)、善光寺の仏の光明に照らされた牛のよだれが「うしとのみおもひはなちそこの道に なれをみちびくおのが心を」と読めたことから、それ以来信心深くなった(女性の信仰対象であった)と伝わるもの。

 ダラダラと登る参道(両側に店舗が続く)の先にあり、それなりのご利益がありそうと感じさせる立地も、庶民に愛される理由ではないかと(とても印象的な光景)。




 特に関心がある訳ではないが(大河ドラマ「天地人」で上杉謙信役の阿部 寛が印象に残る)、天下分け目の関ヶ原ではなく、好敵手とされた上杉謙信 vs 武田信玄の一進一退の戦いこそ、武士の意地のぶつかりあいと。
 武田の勢力は、現在の山梨県から長野県北部をうかがい、上杉は新潟県+富山県東部から長野県北部へ進出すべく、この付近で激突します。
 実際の戦場は数キロ西側らしく、ここは武田軍が勝鬨を上げた八幡社(右)周辺に首塚などが祭られますから、武田家に縁のある方々が整備したようです。
 信玄・謙信一騎討ち像(下)の構図は絵になります。




 山を越え仁科三湖(にしなさんこ:青木湖、中綱湖、木崎湖)やJR大糸線が通る谷の展望が開け、反対側斜面にジャンプ台が見えた瞬間、行かねば! と直行します。
 長野冬季五輪 原田選手の「ふなき」は、感動のYoutubeで! 忘れられない名場面です。
 この時、個人ノーマルヒル7位入賞の葛西紀明選手は、個人ラージヒル、団体メンバーから外されます。やり残したことを追い求め続けるうちにレジェンドと呼ばれる年齢となりますが、彼が切り開いたフロンティアとしての挑戦は、競技者に勇気を与えています。
 ピョンチャン冬季五輪への出場・活躍を応援します!



 仁科三湖は、付近を通る糸魚川静岡構造線(大断層)の活動によって形成された「構造湖:地滑りによるせき止め湖」とされ、東側は現在も隆起しているとのこと。
 長野県で見かける「○科」の地名は、坂のある地形の名らしいと、司馬遼太郎「街道をゆく:信州佐久平みち」で目にするも、ルートが違うため紹介できるのはこれだけ。
 透明度が高く、湖底から湧水があるため全面結氷しない湖ですが、湖岸にいくつもあるキャンプ施設は個人所有地にあるため、どこも「立ち入り禁止」とされます。
 1976年の映画『犬神家の一族』の湖面から突き出す両足はここで撮影されたそう。




 青木湖からの水が流入し木崎湖への流れの途中にある小さな湖で、朝、カーテンを開けた窓越しにこんな景色が広がったら、と思う見事なロケーション(映画『犬神家〜』で見たような気もします)。
 JR大糸線 簗場(やなば)駅の目の前にあり、ヘラブナ釣りで有名らしく釣り人もチラホラ見かけますが、人気は陰ったようで駅前の土産物店などは朽ち果てています。




 引湯ながらも木崎湖温泉の宿には、白馬村のスキー客や立山黒部アルペンルートの扇沢口が近いため、黒部方面に向かう宿泊客も多いとのこと。
 立山、黒部ダム訪問の意欲は、失っていません。

 田が黄金色に輝く収穫の季節ながらもごはんがピンと来なかったのは、新米をいただくにはちと早かったのか……
 仁科三湖の山を背負うロケーションから、映画『犬神家の一族』の情景や、監督の市川崑マジックがよみがえります。




 看板に誘われより道した、県天然記念物に指定される本物の湿原。水分をたっぷり含んだ土の感触は、若い時分の調査ならよろこんで歩いたと思うが(汚れてもいい恰好)、普段の靴なので撤退です。
 また、車で水源地へ向かうも、豊富な湧水によるぬかるみに遭遇し、深みにはまる前にこちらもバックです。
 ひとりでは抜け出せないとの判断ながらも、すっかり臆病になったと……


追記──2017.10.22 衆議院選挙

 届いた投票所入場整理券には、見慣れた田町周辺の地図が印刷されています。何かの間違いと読めば、「7月10日以降に新住所地へ転入届を提出した方→港区で投票してください」とあります(転居は8月26日)。
 決まりなら仕方ないと、勤め先に比較的近い麻布支所で事前投票しようと思うも、「小選挙区が改訂されたので、田町に投票に来てください」と。
 選挙を決めたのはアベちゃん(by kyon2)の勝手で、旧居住地の投票のために交通費をかけて行くべきなのかと考えてしまいます……


0 件のコメント:

コメントを投稿