2016年10月17日月曜日

高みの心地良さ──駒ヶ岳〜大鹿村

2016.9.27-28【長野県】──「木曽路を歩く_4」

 地元の天気予報で晴れそうなのはこの日だけなので、「千畳敷カールに挑む日!」と決め、計画を組み替え向かいます。




 上はヨーロッパのお城のように見せたい? ウインザーというゴルフ場の宿泊施設。
 山間地のコースながら早朝プレーは盛況で、朝食の時間(8時前)にラウンドを終えたプレイヤーたちの「頑張ればもうひとまわり」に驚きます。
 間違って12月の予約をしながらも泊めてもらえたが、夕食はトンカツ定食…… ですが、味噌カツを初めておいしいと感じました(味噌がちょい辛め+いい肉だから?)。


千畳敷カール(駒ヶ岳ロープウェイ)→カール:氷河の侵食できた椀状の谷


 山の天気は気まぐれながらも、何とか日が差し青空を望めたので十分満足です!
 みなさんこの日を狙っていたようでロープウェイは30分待ち。
 千畳敷カールへの道は険しく。菅の台バスセンター〜しらび平ロープウェイ駅間の路線バスは(一般車両通行禁止)、低速ギアで山道を30分登りっぱなし。
 路肩から崖を見下ろし「運転手に命を預けていいの?」の気持ちと、覚悟して乗るロープウェイの違いは、地に足が着けばジタバタできるとの意識によるようです。
 しらび平〜千畳敷間の駒ヶ岳ロープウェイ(1967年開通)の売りである、日本最高の高低差950m、日本最高所 千畳敷駅の高度2611.5mの迫力は圧巻ですし、このルート開設に挑んだ意欲に拍手をしたい!(名鉄グループ)


 バスの中で「千畳敷(畳千畳分)って、そんなに広くないかも?」通りの第一印象でしたが、それは、登れそうに見えるほど尾根が迫るためで、右側の沢筋にある登山道の分岐まで20分程かかりますから、千畳で足りる広さではありません。
 上の険しく雄大な景色から、以前上高地河童橋からの光景に「とても登れない」(穂高連峰には涸沢カールがある)と感じたことを思い出します(眺めるだけで十分)。
 間もなく訪れる紅葉のシーズンは、この日と混雑のレベルが違うことでしょう……


 下りのロープウェイを待っていると、ゴンドラ上のワイヤー付近に人影が!
 ワイヤーの目視検査をしていたようで、安全運行には欠かせない仕事と思うも、高所ビビリになってきたわたしなら、酔ってしまいそう。
 支柱通過時の「ガックン」(の観察が大切そう)も、しっかり捕まっていれば大丈夫と思っても、ムリ、ムリ! とにかく寒そうです……(忍者のように走り去りました)

 これまで訪れなかったのは、混雑と待ち時間から足が向かなかったためで、オヤジになり多少は忍耐強くなったようですが、ここでくじけては立山には行けないと……


2016.9.28


 一度は行かねばと思っていた中央構造線博物館ですが、ついでに寄れる場所ではないので、目的地と定め向かいます。
 ここ数日の行程で山道にも慣れ苦もなく到着しますが、「信州で2番目に山奥の村」のキャッチフレーズの通り、集落の外れはすぐ山です。
 1番とされる栄村秋山郷への道はスゴかったし、あそこは秘境でした。

 上は、日本列島周辺で発生した地震の震源を示す紙箱の模型。
 関東付近で太平洋プレートが急な傾斜で沈み込む様子が見て取れます。


 中央構造線は、日本列島の土台が造られた際の巨大断層で、九州(熊本地震の断層付近は未確定)から茨城県まで続くが、現在も愛媛県付近は活動的とされるそう。
 上はその様子が見られる露頭ですが、左右の岩の違いは分かっても、断層付近の岩はグチャグチャなのでわたしの知識では分かりません。現在は天竜川流域にある伊那谷断層の活動が活発とのこと。
 学芸員の方の丁寧な説明に対して自然に質問する自分の姿に、学生時代以来(?)の懐かしさを感じるなど、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました!


 今回の旅行で、おいしい猪・鹿・馬・牛・豚・鳥肉をいただきましたが、猪・鹿は人の暮らしに害を及ぼすことから、この地を含め駆除が認められる地域があります。
 駆除された動物は、地域限定の楽しみとされましたが、近ごろはジビエ(狩猟や有害捕獲された猪・鹿を食肉とする)として地域活性化に活用されます。
 山間地でしか味わえないおいしさに、数量限定ながらも村おこしの可能性を感じます。
 上は、稲を野生動物の食害から守る電気柵。


 映画『大鹿村騒動記』(リンク先はYouTube)の舞台訪問も目的のひとつでしたが、急な土砂降りの雨で断念。映画の舞台となったディア・イーターで「鹿を!」と、雨中を駆けるも閉まっていた…… 上も車内から窓を開けて撮ったもの。
 映画にも登場した、1767年に始まったとされる大鹿歌舞伎(国の無形民俗文化財)の舞台である、大磧神社(たいせき)も断念。
 この映画が遺作となった原田芳雄さんに挨拶をして、この地を後にします。

 付近にリニア中央新幹線 南アルプストンネル建設が予定されることから、大鹿村にはリニア対策委員会が設けられます。われわれ世代には最後の夢との期待があるも、駅のない沿線地域のほとんどは「単なる迷惑」でしかないことも、心に留めておくべきと。

 今回の遠出は、これで終了になります。次は立山! と思うも、いつ行けるか……


追記──大学の先輩がNHK『ブラタモリ』に…

 4つ上の学科の先輩が、10月15日放送の「#50 富士の樹海」に出ているではありませんか! 以前、西ノ島(海底火山の噴火で島が拡大した)調査の番組でもチラッと顔を見ましたから、航空測量の第一人者になられたようです(大学時代は火山が専門)。
 赤色立体地図(航空レーザー測量のデータ解析・表現法)を開発し、実際の防災に役立っているそうですから、研究者として素晴らしい成果といえます。
 次週も出るらしいので、ちょっとウザいおしゃべりを見てみて下さい……(番組によく登場する「マニアックな専門家」っぽい人)

0 件のコメント:

コメントを投稿